Lilypie 4th Birthday Ticker
旅のプラン <ルート編/Part 2>
さて。。。
ホテルは押さえたもんの。。。
ドーバー(イギリスーフランス間の海峡)を渡らへんことには、旅は始まらへん。。。
っちゅーことで。。。
ネットで調べること、数日。。。(苦笑)

ユーロトンネルを電車で!っちゅーんが1番手っ取り早いんやけど。。。
さすがに。。。
お高いわな。。。(涙)

ってことで、フェリーを選択。。。
調べたら、2種類のフェリーが目について。。。
1つは、ドーバーからフランスへ、1時間半の船旅。
もう1つは、ドーバーのちょっと北の所から、ベルギーへ4時間の船旅。
うん。。。
最初に選んだんは、ベルギーへの4時間の旅。。。
その日の目的地は、ベルギーのブリュッセルやからな。。。
でもな。。。
出発が。。。
朝7時って!?!(驚愕)

その時間にフェリーに乗ろと思たら、フラットを午前4時過ぎには出やんとアカンやん。。。(爆)
ドーバー越えフランス着やったら、9時過ぎの便があるけど。。。
しばらく、Ivanと2人迷た末。。。
やっぱり、9時過ぎのドーバー越えを選ぶことにしたわ。(苦笑)

それでも、朝6時半までには出発せんとアカンねんけどな。(疲)

っちゅーことで。。。
改めて。。。
最新のルートを。。。
(前回のんより多少、1日に走る距離が変わって来てまする)

Day 1
London(ロンドン/イギリス)
↓Dover 09.15 – Calais 11.45 (1h 30m)
↓約366キロ
Brussel(ブリュッセル/ベルギー)

c0005237_6323318.jpgDay 2
Brussel(ブリュッセル/ベルギー)
↓約392キロ
Frankfult(フランクフルト/ドイツ)

Day 3
Frankfult(フランクフルト/ドイツ)
↓約516キロ
Praha(プラハ/チェコ)

Day 4
Praha(プラハ/チェコ)
↓約190キロ
Wien(ウィーン/オーストリア)

Day 5
Wien(ウィーン/オーストリア)
↓約253キロ
Budapest(ブタペスト/ハンガリー)

Day 6
Budapest(ブタペスト/ハンガリー)
↓約165キロ
Szeged(セゲド/ハンガリー)

Day 7
Szeged(セゲド/ハンガリー)
↓約718キロ(ルーマニアには止まらず通過するだけ)
Ruse(ルセ/ブルガリア)

ドーバーを渡るフェリーの予約が出来たってことで。。。
この旅を、確実に実行出来そう。。。(笑)

後は。。。
Ivanと2人。。。
疲れすぎず、休憩しつつ。。。
右側通行に悩みつつ。。。
っちゅーか、なにより。。。
事故を起こさんように、安全運転で。。。
ブルガリアまで、行くだけやな。。。

さて。。。
次の「旅のプラン」は、なんやろね?
リクエストがあったんは。。。
「その地の美味しいもん!」っちゅーんが出て来たけど。。。(苦笑)
[PR]
"
# by eibee | 2008-07-22 11:00 | Road to Bulgaria '08
思い出だらけや。。。
c0005237_20315257.jpg今日も、朝からバタバタ。。。
朝ご飯が済んだNeoに、DVDを見せつつ。。。
Dは、片付けの秒読み段階。。。
ある程度片付に段取りの付いたIvanは、荷造りテープの補充に出かけてくれたわ。

お昼前、Ivanが帰ってきた頃には、ほとんどの物が箱の中へ。
後は、フタをしてガムテで梱包して。。。
重さ計って、ラベル貼って。。。

Neoがお昼寝してる間は、Dらも休憩。
冷蔵庫にあったルカンカ(ブルガリアンサラミ)とシレネ(ブルガリアン白チーズ)、それと味付け海苔を肴に。。。
ブルガリアンリカー/シェリーのスパークリングウォーター割りなんぞを楽しんでみたりして。。。(笑)

忙しい中にも、息抜きは必要やもん。(言い訳)

Neoが起きてきたら。。。
エンジン全開!
さっさと、作業を進めるねん。。。
D:これ(梱包)、仕事に出来るかもなぁ。
なーんて言いながら。。。(笑)

D:梱包出来る相方で幸せやろ?「こんなこと出来なぁいっ!」って言うような奥さんやったら、大変やったでぇ。
なーんてことを、言いながら。。。(笑)

ちなみに、D。。。
大学時代に、某大手スポーツグッズ会社、MI*UNOで数年バイトしとったことあって。。。
梱包は、お手の物。。。(苦笑)

c0005237_20321332.jpg結局、4時過ぎに、全てを終了!(拍手)
Ivan/D:何か、入れ忘れた物、ない?
なーんて言いつつ。。。
最悪、車で運びゃえぇだけのことなんやけど。。。(笑)

Dが、急いでディナーの用意をしてる時。。。
また。。。
あの音楽が!
はい。。。
Neo:IceCream Vaaaaaannnnn!(笑)

もちろん、Ivan&Neo、2人で飛び出して行きましたわな。
残り少ないロンドン生活。。。
IceCream Vanも、楽しんでもらいましょ。

フラット内の物が、少ななるに連れて。。。
話す声が、響きだすねんなぁ。。。
不思議。。。(苦笑)

そんなことを、考えつつ。。。
窓から、IceCream Vanのまわりで走るNeoを眺めつつ。。。
数年後。。。
もしも、この土地に来ることがあったとしても。。。
こんな光景は、見ることが出来へんねやろうなぁって。。。
時々、感傷的。。。(涙)

ちなみに、今日は。。。
ちょっと年上の女の子に、連れて帰ってこられたNeo。
(↑初めて見る子。話によると、Chinese/Japaneseやと。驚)
そう言えば、数日前は。。。
白人少年が、フラットのドア前まで連れて来てくれたことあったなぁ。(爆)

c0005237_20323777.jpgここで、ずっと住むことになっとったら。。。
Neoとこの子供らは、幼馴染みになったんやろか。。。
数年後に会うても、覚えてくれてるんかなぁ。。
そんなことを考えつつ。。。

なんやかんやと。。。
思い出だらけや。。。(笑)
[PR]
"
# by eibee | 2008-07-21 21:00 | 3歳児
最後の日曜日。。。
今日は、朝からチベタンフレンド夫婦(Tashi&Pema)が来てくれてん。
c0005237_18124926.jpgこれまた、Dらが必要ない物/持って行かれへん物を引き取りに来てくれたんやわ。
2日前に、インドから帰ってきたばっかりだって言うのに。。。
有り難い話や。。。(感謝)
メインは、スタディールームのデスク2台&デスク用チェアー2脚。

久しぶりに会う彼ら。
Pema(奥さん):うわぁっ!Neo、大きなったぁ!
D:そう?毎日見とったら分からへんねんなぁ。
Pema:うん、成長してるわぁ。
D:もう、1日のほとんどはパンツやしな。
Pema:あらっ。そら成長やん。

そんな会話をしつつ。。。
早速、デスクをバラしにかかるねん。
っちゅーか。。。
あっという間に終わってしもたし。(笑)

バラしたデスクを、Tashiの車まで運ぶのを手伝っとったIvan。。。
その時。。。
Ivan:車!引っ掻きキズ、つけられてるねんっ!(激怒)
すっごい形相で、報告に来たわな。。。

とっさに、「コンパウンド」!
頭に浮かんだD。。。
(↑知る人ぞ、知る。笑)

っちゅーか。。。
怒り、覚めやらんIvan。。。
Ivan:明らかに、意図的にやったキズや!なんでこんなことしよんねん!
ガラージに入れてるわけでもなく。。。
この辺りのフラットの人たちのための、青空駐車場に停めてるわけで。。。
予想出来たっちゃ、予想出来たこと。。。(苦笑)

Ivan:もう日にちがないし、メルセデスガラージに持って行かれへんし。。。
っちゅーこと言うから。。。
D:適当に、ワックス(コンパウンドみたいな物)でも塗って、しのぐしかないんちゃうん?
Ivan:っちゅーか。。。(激怒)

・・・・・・
・・・
「言うても、しゃーないやん。。。」
そんな言葉が、Dの頭をよぎる。。。
「たかだかキズやん。車が壊されたわけやなし。。。」
そんな言葉が、Dの頭をよぎる。。。
もちろん、口には出しませんがね。(笑)

c0005237_18132261.jpg結局、Tashiについて行ってもろて。。。
イギリス版Autbacksみたいなとこに出かけて行ったわ。
その間、PemaとNeoの3人で、「Toy Story 2」なんかを観ながら待っとったんやけど。。。
1時間以上かかって、やっと帰ってきた2人。

Ivan:悪いニュースが聞きたいか、それとも悪いニュースが聞きたいか?
ははは。。。
どっちでもえぇわ。。。(爆)

結局、自分で、キズを目だたへんようにするしか手がないみたい。。。
そのために、メルセデス用のツール(塗料なんかがセットになった物)をゲットしたらしいけど。。。
お店の人:気をつけてやらんと、余計にひどなるで。
やと。。。(恐怖)

さて。。。
Ivanに出来るんか。。。(疑問)

そんなこんなで、時間は昼1時を過ぎとったから。。。
一緒にランチしようっちゅーんは、キャンセルになってしもた。(涙)
だって、3時にLandload(大家さん)が来るねんもん。
Pema:出来たら、出発前に、一緒にご飯食べようや!
って言いつつ、バタバタとバイバイ。。。
速攻、Neoにランチを食べさせて、お昼寝に突入させたわ。(疲労)

3時過ぎに、Landload(大家さん)がやってきて。。。
ウダウダ。。。
Ivanと「合気道話」で盛り上がっておられた。
大家:これでも、14歳でマーシャルアートを始めたんやけどなぁ。
最後には、Ivanの秘蔵「安藤先生のDVD」を1枚、プレゼントしちゃったりなんかして。(苦笑)

全て、日本語やけど。。。
理解出来へんやろうなぁ。。。(笑)

その後、久しぶりの買い出し。
Dは必要な物をさっさとゲットして。。。
Ivanは、Neoを連れて、オモチャ売り場でスタック。。。
D:ちっちゃいミニカーやったら、1台買うたってもえぇで。
1台っちゅーても、たったの44pやし。。。
Neoのオモチャ、すでにパッキングした後やし。。。(苦笑)

Ivan&Neoが、時間かけてる間。。。
買った戦利品を車に積み込み。。。
Mothercareで、Neoの水着なんぞ、買うてみたりして。
だって、セールやってんもん。(お買い得)

そんなこんなで。。。
ロンドン、「最後の日曜日」が終わってしもた。。。
さぁ。。。
c0005237_18134816.jpg明日は、片付け(送る物系)を全て終わらせんとな。
また、フラットに缶詰かもやけど。(苦笑)

出来るだけ、早ぅ終わらせて。。。
Neoに、時間作ってあげんとなぁ。。。
頑張ろ。。。(奮起)
[PR]
"
# by eibee | 2008-07-20 21:00 | 日々つれづれ
旅のプラン。 <ホテル編>
今回の旅「Road to Bulgaria '08」で利用する、ホテルを探しまくってん。。。
行き当たりばったりの旅も、えぇかな?って、基本的に旅好きのD。。。
でも、今はシングルやないしぃ。。。
こぶ付き。。。
いや、Neo付き&Ivan付き。。。(笑)
現地に着いてから、泊まるところを探そか?っちゅー案もあったけど。。。
原則、1日1都市1泊。。。
時間のムダかな?っちゅーてな。。。

さて、ネットでホテルを探し始めたんやけど。。。
利用したんは「Rates to go」。
(↑http://www.ratestogo.com/)
日にちが迫ってるからこそ、安ぅなる?って感じのウェブサイト。(苦笑)
あらかじめ、ホテルを押さえといて。。。
且つ、安ぅ済ませられるんやったら。。。
えぇ話やろ。(笑)

が。。。
ホテルを探し出して、直後。。。
Ivan:ここでえぇやん。
D:えっ?他もチェックせんと。えぇホテルで、且つ安い方がえぇやろ?
Ivan:そんなことに時間つぶすん?
D:っちゅーか、条件を見比べて、決めるんが普通やん?
Ivan:ふぅ〜っ。。。(溜息)

カチンっ!!!(キレっ)

旅慣れてないIvan。。。
こんなとこで、面倒臭いムシが騒いどるんか。。。(爆)
最初は、
D:Dはな、片付けもせんとアカンし。Neoの世話もせんとアカンし、ご飯も作らなアカンし。Ivan、時間があるんやから、ホテルぐらい探してぇや。
っちゅーとったんやけど。。。
こうなったら、任せてられへんやん。。。(奮起)

探しましたわな。。。(笑)

で。。。
Day 1 26th July 2008
Beau Site Hotel Brussels
Rue de la Longue Haie 76
B-1000 Brussels
+32 264 088 89

Day 2 27th July 2008
Albatros Airport Hotel Frankfurt
Nordendstr. 12 a. 64546
Moerfelden – Walldorf (nearby Frankfurt am Main)
+49 610 570 100

c0005237_2137103.jpgDay 3 28th July 2008
Winston Churchill Hotel Prague
Orebitska 6
Prague 3
+420 257 316662

Day 4 29th July 2008
Suite Hotel 900m zur Oper Vienna
Wiedner Hauptstrasse 44
A-1040 Wien/Vienna
+43 158 572 11

Day 5 30th July 2008
Atlas Hotel Budapest
H-1081 Budapest
Nepszinhaz u. 39-41
+36 129 902 56

Day 6 31st July 2008
Hotel Novotel Szeged
6721 Szeged
Maros utca 1
+36 624 265 57

を、押さえたっちゅーの。(拍手)
宿泊料は。。。
大体、1泊1室(親子3人)€65〜88(¥11000〜15000)ってとこかなぁ。
最終日以外は、基本的に朝食が付いてるし。。。
Free Internetってとこもあったりしてな。(笑)
ちなみに。。。
Free Minibarって言葉に、釣られそうになったDやけど断念。。。(内緒)

さて。。。
ホテルが確保出来たっちゅーことで。。。
ホッと、一安心?
いやいや。。。
次は、どうやって、ドーバー海峡を渡るか?ってことやわな。(汗)

ドーバー越え&最新のルートについては、「旅のプラン <ルート編/Part 2>」に続く。。。
[PR]
"
# by eibee | 2008-07-20 11:00 | Road to Bulgaria '08
残り1週間。。。
c0005237_5512793.jpg今日も、お天気はいまいち。
午前中、お義母さんがNeoに会いたいっちゅーから。。。
Ivanが、車で迎えに行って。。。
お義母さん、我がフラットに登場ですわ。(笑)

Neoと遊びつつ。。。
我がフラットにある物で、お義母さんが必要な物をチェックしてもろてん。
お義母:このレンジ、カザンラク(ブルガリア)のフラットに欲しいわ。
・・・・・・
・・・
えーっと。。。
誰が運ぶんかな?(悩)

お義母:このランプシェード、ブラックシー(黒海)のフラットで使えるわ。
・・・・・・
・・・
えーっと。。。
ロンドンで使ってみーへんか?(苦笑)

ま、欲しいと思う物は、好きなように使っていただければ。。。
こっちも、有り難いんやけど。。。
ただ。。。
「欲しいから、ブルガリアに送っといて」っちゅーんだけは。。。
勘弁して欲しいねんわぁ。。。(本音)

Neoのランチの時間に合わせて、お義母さんを送って行ったIvan。
Neoが、お昼寝から起きてから。。。
親子3人、車に乗って。。。
Hampsteadへ、GO。

そう。。。
ロンドンを引き払う前に、Luiza&Donに会うとこと思てな。
Hampstead Heathの入り口近く(駅近く)にある駐車場に、車を停める。
結構混んでたけど、無理矢理停めたったわ。(笑)
停めたもん勝ちやし。

そんな時、Luizaから電話。
Luiza:遅いから、日にち間違えたかと思て。。。
D:今、車停めて。歩き出したとこやねん。
Luiza:あら。フラット前に停めれるパーミット取ったあるのに。
・・・・・・
・・・
もっと、早く言うてぇなぁ。(苦笑)

速攻、Luizaにあげる花をゲットしたら、GO。
Luiza&Don、いつも通り、暖かぁ迎えてくれるねん。
Dらがエントランスのドアを入ってくるところから、階段の1番上で顔出して向かえてくれるんは、いつもDon。

c0005237_2335686.jpgDon:せっかく、パーミット取ったあったのに。
Ivan:いやぁ、もっと早ぅ知っとったら。。。(苦笑)

そんで、フラット入り口から見える、フラットの1番奥で待ってるんがLuiza。
膝を悪ぅする前は、もっと元気やったけど。。。
さすがに、動きが遅ぅなっとって。。。
Luiza:暖かぁなって、マシになったけど。。。
やっぱ、辛いみたいやなぁ。。。

お茶をいただきながら、いろんな話をウダウダ。
DがキッチンでLuizaと話してる間、IvanはDonとリビングで話してるねん。
もちろん。。。
Neoは、あっちゃ行ったり、こっちゃ行ったり。
話に花を咲かせつつ、Neoを制止しつつ。。。(苦労)

結局、1時間半ほどウダウダさせてもろて。。。
D:また、すぐに会おな!
Don:すぐに?
D:うん。1年後か、2年後か。すぐに!
Don:(笑)うん、すぐにな!
Luiza:旅、楽しむねんで。
Neo:ばばぁ〜いっ!

うん。。。
会えて良かったわ。。。
ホンマの所。。。
次ぎ会えるんは、いつになることやら。
1年先か、それとも10年先か。。。
帰る直前。。。
Luiza:Sister Pにも、会うて行ったら?
って言われたけど。。。
会いに行くのん、やめた。。。
なんとなぁ。。。(苦笑)

本音はな。。。
どっか、怖いねんわ。
久しぶりにってなったら、特に。。。
LuizaやDonはもちろん、Sistersにしても。。。
お年が、お年やからな。。。(失礼)
ムダな心配、かもしれんけど。。。
もしも。。。
もしも、なんて考えたら、もっと失礼か。。。(陳謝)

c0005237_235017.jpg次に会える時まで、元気で頑張って欲しいなぁ。。。
デッカなったNeoを、見て欲しいなぁ。。。
そんなこと考えたわ。。。(苦笑)

ロンドン生活。。。
残り1週間。。。(汗)
[PR]
"
# by eibee | 2008-07-19 22:00 | 日々つれづれ